シム・スボン愛しい歌

mesage2



新聞・雑誌記事、解説書や各分野で活躍されている人達のインタビュー
記事などシム・スボンさんを応援するメッセージの紹介コーナーです。


「無窮花の女」歌手・沈守峰の半生(その5)
 

朝日新聞夕刊 (発刊日:2006-10-31)






2006年5月18日、光州市は学生や市民を軍が武力鎮圧した事件から26周年を迎えました。シム・スボンさんはこの民主化の聖地で初めて「無窮花(ムクゲ)」を歌いました。

1993年にラジオの担当プロデューサーと再婚しました。夫も民主化デモで監獄に入りました。結婚前、彼に言われました。朴正煕(パク・チョンヒ)大統領暗殺の「10.26」がなければ「5.18」もなかった。あなたは歴史の犠牲者だと。理解してくれる人が現れたと思い、ひかれました。光州の「恨(ハン)」はやはり深いようでした。いつまでも悲惨な思い出を振り返る雰囲気が残っています。でも、このままでいいのかとも思いました。忘れてはならないが、超えなければ未来はないのではないでしょうか。
2000年の南北首脳会談で金正日(キム・ジョンイル)書記長は韓国代表団に趙容弼(チョ・ヨンピル)らと一緒に私の名前を挙げ、「こんな歌手たちが北に来てくれたら交流に役立つのに」と語ったそうです。事件や政治から離れたくてもなかなかそのようになりません。
昨年の2005年には朴大統領暗殺を取上げた映画「その時、その人たち」が上映され、日本の歌を歌う私の役も登場しました。しかし、この映画では私がまるで違う人間に描かれていて、「事実と全然違うじゃない」とコメントを出しました。私になんの事前相談もなしに作られたことが理解できませんでした。
昨年の2005年は「デビュー25周年」と銘打ったコンサートやベストアルバム発売が話題になりました。しかし、レコードデビューは1979年です。数字が合いません。実は、歌手活動ができない時期があまりにも長く、正式に会社に所属したのが去年の2005年なのです。やっと記念コンサートも企画できるようになったのですがそれも延び延びになって、それできりのいい25周年ということになりました(笑)。
振り返れば、私に歌の素晴らしさを教えてくれた日本で歌えなかったことが心残りです。事件で出国禁止になった間に後輩歌手がどんどん日本で成功しました。1989年に美空ひばりさんの舞台を見たいと思って東京に行ったのですが、そのホテルで亡くなったニュースを見ました。私の心の中で、何かが終わったと実感しました。
人の歴史も、国の歴史も、いくら綿密に計画を練ったとしても、まるで想像もしない方向に流れます。ただ、歌は歴史を超えて、いつまでも変わらずに残る、と私は信じています。

<歌を聴いて>
シム・スボンさんのディナーショーの価格は韓国でもトップクラスだ。ファンの年齢層が幅広く、子供が親にチケットを贈ったり親子連れで行ったりしている。今年、2006年5月7日(日)の「父母の日」
の前日にソウルのホテルであった舞台は初老の夫婦とその子どもという家族が目立った。
シム・スボンさんの魅力を尋ねると---
「同じ女性として、また10.26(朴正煕大統領暗殺事件)を経験した者として、時代を共有する思いがある」と夫婦で来た金時縞さん(51)。
「歌自体もいいけど、語り方や歌い方が神秘的」と40代の夫婦。
「なぜか心の琴線に触れるのよ」と70代の女性。
「年齢に関係なく曲が楽しめる」(29歳)
、などなど「時代感覚」を語る人が圧倒的に多かった。
(記事:市川速水)

ソウルのカフェで10時間におよぶインタビューが行われた内容の要約を5回にわたって掲載してきました。今回が最終章となります。
今から8年前の2006年に掲載された新聞記事ですが、時代と政治状況に翻弄された歌手人生の足跡を日本人向けに丁寧に語られていると思いました。
上記の<歌を聴いて>の欄で、シム・スボンさんの魅力について尋ねられて、「なぜか心の琴線に触れるのよ」と答えた70代の女性の心境、私達の気持ちを代弁してくれていました。



sim-top
 トピックス写真
 2012年5月21日の金環日食における
「Shim SooBong」ピンホール投影写真
 スタッフ写真













写真-1 「Shim SooBong」イラストの原版
 スタッフ写真













写真-2 「Shim SooBong」イラストのピンホール投影写真
撮影方法:写真-1の「Shim SooBong」イラストの原版に開けたピンホールから三日月形の部分日食光を投影版に投影させ、浮かび上がった文字をデジカメ撮影。
 スタッフ写真
















写真-3 写真-2の拡大写真
部分日食中の太陽の三日月形がよく分かります。